G-G734JP197X

mikotonosekai

私の暮らす世界での日常を書いています

貴婦人ヒリョミの怖かった話

私がまだ実家暮らしをていた時のお話です。

 

当時働いていた職場はハードで、朝7半に家を出てから家に帰ってくるまでが早くて21時、遅いと23時〜24時まわることもありました。また、お昼なんて食べれないことがざらでしたね。

ある日私は朝寝坊し朝食を食べそこねてしまいました。案の定、仕事が忙しく休憩無しで働き、駅についた頃には夜の10時をまわっていました。家までの帰り道には坂道があり、空腹だった私はその坂がとても長く見え

「はぁ、お腹すいたぁ。もう歩けないよ。」と辛くて泣きながら坂を登って帰ったことを今でも覚えています。辛かった〜。ほんとよくそんな所で働いてたね、私。

 

そんな日々を送っていたある日のこと、仕事を終えた私は疲れを癒やすためお風呂に入った。

「はぁ、やっぱり湯船に浸かると疲れが取れるわ。生き返るわ〜。」

お風呂から上がった私は喉の乾きを潤すため、濡れた髪をタオルで拭きながらリビングへ向かった。

もうこんな時間かぁ、家族の皆は寝てしまったようでリビングの灯りが消えているのを、ガラス越しにみてとれた。

私は扉を開け部屋に入ろうとしたその時、何か人影のようなものが見えた。私は思わずはっと、心臓が止まりそうになった。よ〜く見てみると

 

なんとそこには、長い髪を垂らしたおばあさんが…

 

って、よく見ると私の母が長い髪をおろし、暗闇でテレビを見ながら落花生を剥いて食べていたのだ!

 

その時の様子がこちら↓

 

私「ヒ〜っ」

母は振り向きながら、ん?と眠たそうな目で私を見た。

私「電気つけろよ、怖いだろ。」

母「あ〜。」

私「おっかねぇ〜よ〜。」

 

私は心臓辺りを撫でながらほっとした。

ほんとお化けじゃなくて良かった〜。

まったく〜、なんで暗闇で落花生食ってるんだよ。まるで鬼太郎に出てくる妖怪じゃねぇか!

 

というわけで、miko姐の思わずヒャッとしたお話でした。

 

みなさんもこんな感じの怖い体験したことございませんか?

本日もご覧頂きありがとうございました。