G-G734JP197X

mikotonosekai

私の暮らす世界での日常を書いています

貴婦人ヒリョミの切り干し大根に挑戦!

 今日は、以前お父さんにもらった大根2本がそのままだったから、1本は切り干し大根にしてみよっかな〜。イェイ。 

 

なんか、大根の料理ってさパターンが一緒であきちゃうし、切り干しだったら日持ちするじゃん。

 

話変わるんだけど、今GYAOでさ昨日何食べた?ってドラマにハマってて、毎日見てるんだけど。

私ハマると飽きるまで続けるところあるんだよね。

 

でね、内容はざっくりなんだけど弁護士でゲイの西島秀ちゃん(シロさん)が、節約しながら毎日作る料理を一緒に住む恋人ケンジと食し、ゲイの悩みだったり、日常生活を描いたドラマなんだ。

見てると結構笑っちゃうシーンもあって面白いんだよね。それと、ドラマに出てくるスーパーなかむら屋のオリジナルソングが耳にのこるんだよね。タ〜タタラッタ〜タなかむら屋〜♪

気づくと口ずさんじゃってる。

 

さて話を戻して、どうやって作るのかな〜。

SNSで調べっか。どれどれ〜。

なんてことない、切って干すだけじゃん。

これなら簡単だし私にもできるニャ。 

 

でも干すにはネットが必要だよね〜。そういえば、以前梅干し作りに使おうと思って買って置いた干し物用のつる下げネットがあるんだった〜!

あ〜買っといてよかったぁ。

 

 

よしっ、さぁ作ろっか。

まずは大根のヒゲをとって、洗って拭いたら適当に五等分くらいにして、皮ごと千切りね。

これを重ならないようにネットに入れて天日干し。

ちょ〜簡単じゃん。

ネットに入らない分は味噌汁とサラダにしちゃえ。


f:id:heavenplanetsuccess:20211020180641j:image

最近肌寒くなってきたから、カラカラになるまで少し時間かかるかなぁ…。

大根1本分使おうと思ったんだけど、3分の2でいっぱいになっちゃたった。


f:id:heavenplanetsuccess:20211028212250j:image

ってさ、この前ダイソーで買った干し物用のつる下げネットのチャック、幅狭くね?

入れずらっ!手が入りづらいし、並べずらっ。

ネットの上部がぐるっと開けば入れやすくて、並べやすく取り出しやすいのに…

まっいっか。

 

何だかんだで出来上がりまで4日かかったけど、いい感じ。めっちゃしぼんだよ。いかさきみたい。

 

これで無駄にせず、保存食にできるね。

頑張ったね、わたし。